貯金箱に苦土石灰を詰めて成金気分を味わうとです

画【若い豚】


曲【労働】
http://voon.jp/a/cast/?id=pzddxprg&c=8&t=1



「あのさ。困るんだよねえ」

はい

「ウチもさ、慈善事業じゃない訳」

はい

「絵っつったって、さあ、ほら、もっといろいろあるじゃない?」

はあ

「アカデミックな写実、お洒落なデザインイラスト、可愛い萌え絵、とかさ」

ええ

「今の世の中、人が求めてるのはそういうのなの」

はあ

「見て貰えて、集まって、お金になるの。分かる?」

はい

「汚い抽象とか、流行んないんだよ。誰も求めてないの」

はあ

「古い。面白くもない。その辺、自覚して?」

ええ

「曲にしたってそうだよ。DTMだっけ?」

はい

「格好良いテノクとか、ハツネミクに歌わすキャッチーなポップスとかさ、あるじゃん」

はい

「訳分かんない雑音の雑煮みたいなもん聞かされたってさ、どう思う?」

はあ

「音感とか無いでしょ?
 そもそも何で和音も和声も知らない分際で君なんかがやろうと思ったの訳?馬鹿なの?」

はあ

「文だってそう。文壇に受けたいなら文学的に厳格な詩や小説。ね?」

はい

「市井の人に受けたいならメロウな私小説とか軽快なエッセイ。ね?分かる?」

ええ

「あと、君には無理だろうけど、インテリや衒学に受けたいなら、
 偉いトコっから知識データ論文とか出来るだけ多く引っ張ってきて縒り合わせて、
 新解釈だの問題提議だのしてりゃ食い付くんだよ」

はあ

「何年も散々言ってきたよね。基本的な事なんだけど」

はい

「根本的に一欠けらもセンスが無いんだよね、君」

はい

「もう人間やめて貰えるかな?」

お断りします




(今更ながら、『ワンダと巨人』、『ICO』、やっている、たんげ、むずかし、面白い)