お仕事でやってるだけかもよ(笑)

【曲】

『如是我不聞のバガテル』
http://voon.jp/a/cast/?id=h40ewl37j6u112v2&c=4&t=1


 *


狼と香辛料は、おもしろい。
CANAANもそこそこ。
シャングリ・ラは継続して見る。
咲は麻雀知らんから分からん。
大正野球娘、かなめも宙のまにまには、ぼうと何も考えずに見る。
青い花マグニチュードは、見たいのに何故かずっと見逃している。
エヴァンゲリオンは、深夜再放送を期に見始めた。
さよなら絶望先生は、内容は兎も角、曲は毎回俗っぽくて好き。
化物語にしろハルヒにしろ、ああいうラノベ然とした語り口は、しんどい。
バトルもんはあんまり見る気が起きない。


懺・さよなら絶望先生 OP(歌詞入り)「林檎もぎれビーム!
http://www.youtube.com/watch?v=NF8VbNJYTJs


 *


頂き物のチケトで、ゴーギャンの展覧会に行った。
朱と緑、人物や風景の粗砥ぎ、キリスト教タヒチ民話の融合、誕生から死、
我々はどこから来たの、我々は何者か、我々はどこへ行くのか。
常設展も見た。

やっぱり絵画とか音楽とか、俺には分っかんねえな。
「私は分かる」ってな、高尚な感性をお持ちの方々だけで、やってりゃあいんじゃねえの。
軽蔑してるよ、どっちが。


 *


毎年恒例、御霊祭に行った。
靖国神社で参拝。
飾りを見て回り、見世物小屋を見た。
蛇を食い千切り生き血を啜る悪食の小雪太夫、小人の奇術師、
ドライアイスを主食とする秘境原人と火を食う中国亡命難民なんじゃそら。

神楽坂祭の阿波踊りも見た。
人々が活気が満ちている、楽しそうだ。


 *


いくつかの講義、
無事、今期は全て単位を戴く。

ある日は、担当講師の職業についての経験談やあれこれ。
特定の興味の元に集まった様々な年齢・業種の方々と交流出来る、
こういう機会は滅多に無いし、おもしろい。
また、元高校教諭の方とお昼ご飯を共にさせて戴き、貴重なお話を伺った。
一つの分野に精通していると全国や世界の様々な人と繋がりを持てる、そういう好例を学ぶ。


 *


投票に行った。
事前に候補者の経歴や公約を調べ。
投票するにあたり、候補者について、党派や人となり、利権や思想信仰、日々変わる政局、
そういう全ての周辺情報まで考えなくてはいけないとなると、
もう有権者は総じて、政治ヲタクになるしかないのだろうか。

価値観だの信仰だのイデオロギだのは、それぞれ興味深いから別に構わないのだけど、
それを”客体化して管理しないような人”たちとは、あまり関わり合いたくない。
とは言えど、そういう人たちとも関わっていかなきゃならないのが社会で、
自分もその”管理の下手な連中”の一部で、大切なのは断続的自覚。


 *


単位認定試験。まあまあ出来たと、思う。
経済学は、今期は概要を薄らと勉強したが、これからは個々をもう少し突っ込んでやりたい。
政治学社会学、国文学などの読み物系統は、関連図書を伝って範囲を広めていきたい。
課題として、伝記や歴史書を読み解き、一つの事物に関して多元的に捉える見方を養ったり、
外国語の勉強と併せて洋書や外国新聞にも取り組めたら良いと思う。
数学は、もう地道に続けるしかねえなと、分かった。次は物理や化学もやりたい。
何となく展望が見えてきた気がする。目は悪いけど。


 *


生まれ・環境・出会いで、
人の大部分は決まると、つくづく思う。
なので、どうせ何したって無駄、という事も、知っている。
知りつつ、やるのは、切ない。致し方無し。